職場にいる難しい人とつきあう方法

2014/04/07 | 仕事術

職場にいる難しい人。あなたの苦手な人。 誰もがその人から逃げたいと思う。よく言われる対処法は「職場にいる難しい人とはできるだけ付き合わない」という方法である。苦手な人とは付き合う必要はない、実に

続きを見る

タイプが違う人と組む必要性 – 成功するチームを作る条件

2014/04/07 | 仕事術

気があった人のみでチームを作ればどんどん仕事が進みそうな気がする。 実際に会社で、気のあった人のみとチームが作れるということはない。しかし、例えば出世して人事権を持つと自分と似たようなタイプ

続きを見る

職場に相談する人がいないと思う時にチェックしたいこと

2014/04/07 | 仕事術

職場に相談する人がいない よくある悩みである。 自分を成長させてもらえる相談相手とは誰か? ここで考えて欲しいことがある。似たような境遇の人に相談したら、それはたぶん文句の言い合い、

続きを見る

ハードスキルとソフトスキル – 2つのスキルをバランス良く

2014/04/07 | 仕事術

ビジネスを遂行する為に必要なスキルは大きく分けて、2つのスキルに分類される。 1. 知識としてのスキル:ハードスキル これは、勉強すれば(学校に行けば)得れるスキルである。例えば、プログラミグ

続きを見る

個人として充実した福利厚生プログラムを獲得する

2014/04/07 | 生活術

もう、不景気になって何年経つだろう。 その中で、どんどんと削減されてきたのが福利厚生だ。 大企業にはいられなくなり、ベンチャー企業に移った人も多いだろう。そのような新しい会社には充実した福

続きを見る

英語力について

2014/04/07 | 仕事術

英語力、現代のビジネスマンには避けてはとれない問題である。 どのようにして、英語力をつけて行くか? まずは、会社に認められる英語力をつけることをお勧めする。 会社に認められるえいごりょくと

続きを見る

朝の空き時間を効率的に使う

2014/04/06 | 心得

仕事の効率を上げる為には朝の時間が非常に重要である。 これは、出社してから戦闘モードになるまでの時間が短ければ短いほど仕事効率が上がるからだ。 その為には、朝の通勤中にできればメールを読み

続きを見る

やったことを悔やまない

2014/03/21 | 心得

「ああ、また、ミスってしまい、チームに迷惑をかけてしまった。俺ってなんてドジなんだろう。チームのみんなも馬鹿にしているだろうな。。。」 「ああ、あの会議の発言は、おとなげなかった。取り消さないかな。

続きを見る

疲れきった人たちへ – 積極的休息のススメ

2014/03/15 | 生活術

ビジネスパーソンは疲れる。金曜日になるともうヘトヘトである。 以下が今から10年ほど前の私の週末だ。 「金曜日、疲れきって青白い顔で帰り、土曜日は15時頃起きる。 土曜日の夜、手

続きを見る

常に相手の立場で – みんな自分ではない

2014/03/15 | 心得

ビジネスパーソンならば一度は思ったことあるはずだ。 「なんで出来ないんだよ、ちゃんとお願いしたのに」 このような場面ではビジネスパーソンは特にイライラするであろう。そんな時こそ以下の2

続きを見る

no image
職場にいる難しい人とつきあう方法

職場にいる難しい人。あなたの苦手な人。 誰もがその人から逃げたい

タイプが違う人と組む必要性 – 成功するチームを作る条件
タイプが違う人と組む必要性 – 成功するチームを作る条件

気があった人のみでチームを作ればどんどん仕事が進みそうな気がする。

職場に相談する人がいないと思う時にチェックしたいこと
職場に相談する人がいないと思う時にチェックしたいこと

職場に相談する人がいない よくある悩みである。 自分を

no image
ハードスキルとソフトスキル – 2つのスキルをバランス良く

ビジネスを遂行する為に必要なスキルは大きく分けて、2つのスキルに分類さ

no image
個人として充実した福利厚生プログラムを獲得する

もう、不景気になって何年経つだろう。 その中で、どんどんと削減さ

→もっと見る

PAGE TOP ↑